So-net無料ブログ作成

2017:01.22 秋葉公園 の コイカル [安城秋葉公園]

1月初めにコイカル探索にでかけましたが イカルも居なくて 今日2度目の探索にいきました。
今回は イカル 沢山いて 餌で数多く枝、地面に現れ どれが コイカル か判らず乱写で後から
点検する方法にしました。帰途の列車内でも普通のイカルばかり? 帰宅してから 去年の画像
だしてみて なんとか 引かかる画像が撮れていました。 断定は無理と思います。 コイカル♀
のようで頭黒くなく胴は灰色~薄黄色です。
1.普通 の イカル
212ikaru.jpg


2.今日の コイカル♀ ?
072koikarux.jpg


3.去年1月 のコイカル
m_IMG_0061koikaruxx[1].jpg









nice!(54)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 3

Hide

こんばんは〜難しいですね〜
コイカルなのかイカルなのか?どう見分けを!
しかし可愛いくて綺麗な小鳥さんですね!

by Hide (2017-01-22 21:42) 

ハゲノヤセウマ

Hide 様 イカル と コイカル の区別は イカル は嘴の後
真黒い頭(1番目 と3番目の画像)、コイカル の嘴の後の頭
黒くない(2番目 と3番目真黒ではない画像としてわかりずらい)
by ハゲノヤセウマ (2017-01-23 08:12) 

ハゲノヤセウマ

Hide 様 朝の説明 間違いで コイカル ♂の頭黒い、♀の頭
黒くない、イカルも♀頭黒くない。イカルの背中の色 灰色、
コイカル は灰褐色、この点が違いの区別する点のようです。
by ハゲノヤセウマ (2017-01-23 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0