So-net無料ブログ作成
佐鳴湖 ブログトップ

2016:04.23 リス [佐鳴湖]

場所としては クイナ、ヒクイナがでてくる 湿地の土手であえました。 よく跳び跳ねて可愛い顔
していました。 葦毛湿原にもリスがいて会報にでてことありますが その方によると 佐鳴湖のは
「タイワンリス」 というようです。

リス 4画像
1.
IMG_2905risu1.jpg


2.
IMG_2910risu2.jpg


3.
IMG_2913risu3.jpg


4.
IMG_2916risu4.jpg


蝶 観察日記 4月21日 http://horse83.exblog.jp/  へ移行出来ます。






2016:04.22 メジロ と 八重ツバキの花 [佐鳴湖]

佐鳴湖岸に コムクドリ、クイナなど探索に出かけたですが 八重ツバキの花に吸蜜にきた
メジロ にあえました。 吸いにゆく過程が撮れましたのでのせます。クイナ、ヒクイナがいると
見られる湿地の土手で 鳥でなくて リス?にあえましたので明日のせます。

メジロ 八重ツバキの花に吸蜜過程 4画像
1.
IMG_2887meziro1.jpg


2.
IMG_2888meziro1-1.jpg

3.
IMG_2889meziro2.jpg


4.
IMG_2890meziro3.jpg



蝶 観察日記 4月21日 http://horse83.exblog.jp/  へ移行出来ます。





2016:03.06 クイナ [佐鳴湖]

佐鳴湖湿地の残りの クイナの記事です。一昨日改めて会つてきました。始め先に見た赤い
ヒクイナが現れ続いて クイナがでてきました。年寄の記憶力減退で以前の姿忘れ可笑しな
鳥が出てきてビツクリ 他のCMは呆れていたと思います。体形はヒクイナにていて赤く
ないだけ。動作も湿地の落ち葉さばいて餌探ししていました。
参考のため
1.ヒクイナ
066hikuina.jpg


此処から本番 クイナ 4画像 
2.
075kuina1.jpg


3.
084kuina2.jpg

4.
166kuina4.jpg


5.
173.jpg



3月6日 投稿。 蝶 観察日記 http://horse83.exblog.jp/  へ移行できます。







2016:03.05 シジュウカラ [佐鳴湖]

佐鳴湖湖岸には桜の木でメジロが花の蜜啄ばむでいますが、シジュウカラは岸に生えている
葦の虫?でもつついているように見えるです。 豊橋公園でシジュウカラ会うには難しい。
珍しい感じがしたので 載せることにしました。

シジュウカラ 4画像
1.
411sizyuka1.jpg

2.
415sizyuka2.jpg

3.
419sizyuka3.jpg

4.
421sizyukaend.jpg



明日は クイナ の予定です。



3月4日 投稿。 蝶 観察日記 http://horse83.exblog.jp/  へ移行できます。








2016:03.04 ヒクイナ [佐鳴湖]

佐鳴湖に近い湿地に今頃 ヒクイナ、クイナが出てきてくれて 散歩人を楽しませてくれる。
極く近くで割に大きな鳥みると嬉しいですね。今日はヒクイナだけですが。 クイナも観察したい
ですね!!

ヒクイナ 4画像
1.
315hikuina4.jpg

2.
338hikuina3.jpg


3.
352hikuina2.jpg


4.
360hikuina1.jpg




明日はお馴染みの シジュウカラ ですが割に会えていません。佐鳴湖で会えたので
のせます。



3月3日 投稿。 蝶 観察日記 http://horse83.exblog.jp/  へ移行できます。




2015:05.12 コアジサシ [佐鳴湖]

昨日 コアジサシ のダイビング撮る 目的で 佐鳴湖へ出かけました。湖岸からの撮影チャンス
多いようですが 空中、垂直降下、水中からの飛び出し に分けて撮るですが垂直降下がうまく
合せられず本日載せるのは以前(数年前)の写真を載せます。ご了承ください。天気回復したら
やり直しです。失敗は 秒間コマ数が 5コマでは 不足で 10コマなら 合わせられるかも?

コアジサシ 飛翔 ダイビング前 3画像
1.
IMG_0031divea.jpg

2.
IMG_0036diveb.jpg

3.
IMG_0037divec.jpg


4.以前の垂直降下 画像
d0022920_1637596[1].jpg


水中から出て 2画像 餌咥えている
5.
IMG_0050dived.jpg

6.
IMG_0051divee.jpg






 

2015:04.20 シジュウカラ(佐鳴湖) [佐鳴湖]

昨日法事済ませ後処理も終わり お天気雨で 外へ出られませんので ブログ再開します。
コムクドリ 探しに 佐鳴湖へ 行つた時 撮れた 画像です。 コムクドリは 浜松 I公園の
画像は掲載済みです。


シジュウカラ 3画像
1.
052sizyu1.jpg


2.
055sizyuka2.jpg


3.
059sizyuka2.jpg


ムクドリ
034mukdori.jpg


佐鳴湖 の ボート 練習風景
036sanaruko.jpg






2015:03.12 2度目の 根川湿地 [佐鳴湖]

今日は 佐鳴湖岸 の 根川湿地 へ クイナ 会うため出かける。 先にCM 数人 来ていて
出るのを 待つていました。 割に 好く出てくれるようで 流れ狭い 草多い など 撮り難い
要素もあり うまく撮るのは 難しいようです。 先に前会えた ヒクイナ 登場、 割に直ぐ
クイナ 出てきて 目的達成。 1.5時間で雨降りそうで退散。 駐車場くるまでに 湿地で
キセキレイ に会えた。 3種類会えるだけあつて 散歩する人 双眼鏡 持つてるのを見かける。

ヒクイナ 2画像
1.
033hikuina1.jpg

2.
053hikuina2.jpg


クイナ 2画像
3.
104kuina1.jpg

4.
132kuina2.jpg

キセキレイ
5.
148kisekirei.jpg










2015:03.06 ヒクイナ [佐鳴湖]

昨日は風強いので 鳥探索 佐鳴湖岸の根川湿地へ。 今湖岸含めて 4~5種の鳥見られるが
クイナの類かタシギに会えればよいと思い出かける。 どこに出るかはCMに聞くだけで分かるが
出てくれるまで待つか、岸をブラブラ して 偶然 であえる? 結果は1.5時間ぶらついて 暗い
谷川? に出てきたところで shot。 暗いのと ISO設定 で赤い色がどれが 本物かは 不明。

ヒクイナ 4画像
1.
058first.jpg

2.
059hikina1.jpg


3.
079hikuiiroyosi.jpg


4.
082hikiuna2.jpg


残り としてクイナ、タシギ が見られたら好いですが?






佐鳴湖 ブログトップ