So-net無料ブログ作成
ムラサキシジミ ブログトップ

2016:11.06 O公園 の ムラサキシジミ♂ [ムラサキシジミ]

昨日 こちらのサイトで ムラサキツバメ をのせました。 今日地元のんほいパークへムラサキシジミ
探しに出掛けたですが会えず、近所の O公園に出掛けなおし 普通は高い木の上で舞つている
のですが 偶然 1頭だけツツジの葉に降りてきて始め翅閉じていましたが 掌で太陽の光
さえぎると 開翅のサービスをしてくれました。ムラサキツバメに続けるため 鳥のサイトにしました
のでご了承下さい。
1.ムラサキシジミ ツツジの葉の上
IMG_0100msizimi1.jpg


2.開翅 2画像
IMG_0102msizimi3.jpg

IMG_0103msizimi3.jpg



3.半開翅
IMG_0108msizimi4.jpg









2015:11.05 続 ムラサキシジミ [ムラサキシジミ]

昨日も第一目的サツマシジミで植物園にでかけました。ヤクシマルリシジミには会えましたが
サツマシジミが出て来たら 奇跡なんて感じでした。ムラサキツバメ閉翅で二度逢いましたが
後はサツパリ駄目でした。東のサザンカ側で草取りがされていて生垣に近ずけず、西の生垣
や フジバカマの近くを12時近くまで ウロウロ何か飛んで来ないかあせつていました。
そしたら青いものが生垣に飛んで来て閉翅せずいきなり開翅ーーームラサキシジミ でした。
此方の生垣高い所に 樹木があり 日当たりがパラパラで暑くなさそうでした。直ぐshot、これ
を同じような動作してくれて 一昨日よりは 良い画像が撮れたので 続編としてブログにしま
した。 4画像似たようなものです。 性別 ♂と思うのですが 自信ありません。♀でしたらその
判断ポイント 済みませんが教えてください。 ムラサキツバメ 閉翅見れるのですが開翅せず
暑すぎる? もう少し寒くなつたらーーー待つしかないですね。

ムラサキシジミ 4画像
1.
IMG_7467msizimiox.jpg

2.
IMG_7471msizimimx.jpg

3.
IMG_7475msizimimx.jpg

4.
IMG_7478msizimiosx.jpg


サツマシジミ 日をおいて探す予定です。












2015:11.04 ムラサキシジミ [ムラサキシジミ]

昨日は憲法記念日のんほいパークも9時には車が入るので8時半には到着。目標は ムラサキ
シジミ と サツマシジミ に会う事。 と思いながら9時入門で 植物園へ。 観察区域サザンカの
生け垣と フジバカマが主。頭の中はこの時点まで ムラサキツバメしか見ていないので はじめ
閉翅の ムラサキツバメ 2頭に会えたと思い込みました。 途中 ウラギンシジミ♂♀など相手
しましたが無視。 アサギマダラも数減り元気なし。11時過ぎてヤクシマルリシジミに会い、11時
は11月の寒さでは蝶の行動開始時間と信じていた通りと。 サザンカ生垣に紫色の小さい蝶が
舞い ムラサキツバメ 登上と思い込み もう1人のCMと撮影。丁寧に見ていない私に衝撃!
「尻尾がない」 のCMの声。アホ なる 私運が良いとかいうより 観察いい加減だつた!!
始めの 閉翅2画像に 最初尾のないムラサキシジミ 後の画像尾のあるムラサキツバメでした。
11月に入れば例年でるのに3日遅い! ムラサキツバメは 古見で 1先ず通過で ムラサキ
シジミも 会えれば 開閉翅画像 撮れて ホツト しました。

1.尾の無い ムラサキシジミ :表色が違うのに気ずかず。
IMG_7305msizimi.jpg

2.尾のある ムラサキツバメ
IMG_7319mtubamex.jpg

3.ムラサキシジミ 上の部分
IMG_7358msizimiue.jpg

4、ムラサキシジミ 斜め撮り
IMG_7360msiziminaname.jpg

5、ムラサキシジミ 下向き開翅 :上向きでないと 図鑑的にとれない。
IMG_7384msizimios.jpg

6.ムラサキシジミ裏斜め撮り
IMG_7406msizimios.jpg


3年前 振り返り フジバカマ日の当たる11時過ぎからでてくる サツマシジミ
通うつもりです。



 
ムラサキシジミ ブログトップ